人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『アフリカのへそ』

foyeni.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 21日

サクウェラ・パパのコーヒー

ひさびさにキリマンジャロのネタです。

2年前にテマ村を訪れたときに出会ったサクウェラ夫妻。
キリマンジャロコーヒーの専業農家で、パパは御年70を超えるが
まいにちコーヒー畑の斜面を歩き、木々の手入れをかかさない。

2年ぶりに会ったパパとママはとても元気そう。  
パパは高血圧で遠くまで出歩けないほど体が弱ってる、と聞いていたけど
「まだ塩分も摂取してるよ」と笑っている。  ほんとか~? 
しかし彼がまいにちの農作業をがんばれるほどに、まだまだ元気なことは
彼の畑のコーヒーの木々を見れば一目瞭然。
葉が重なりすぎないよう、どの木もほどよく枝がカットされている。
そう、彼はキリマンジャロコーヒー栽培のプロ中のプロなのだ。

Karibu~と笑顔で迎えられ、ママのつくったマンダジとチャイをご馳走になる。
さらにパパが缶を取り出しフタをとると、そこにはコーヒーが。
炒りたて、挽きたてなのは香りでわかる。
この日のために前日に作っておいてくれたのだ。
パパとママが作ってくれた愛情たっぷりのコーヒー。
おいしい。 まちがいなく今回飲んだ中でナンバーワンのコーヒーです。

Asanteni baba na mama. Kahawa yako ni safi sana.

息子の嫁にこい、とまたも言われてしまった。
んー。 考えときまーす。

by KilimanjaroID | 2004-09-21 00:53 | Africa


<< キリマンジャロコーヒーって?      頭皮から花が >>