人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『アフリカのへそ』

foyeni.exblog.jp
ブログトップ
2004年 10月 13日

ノーベル賞をもらったアフリカン・ママ

新聞の1面に大きく写った、ひとりのアフリカ女性の写真。
ケニアの環境副大臣で、30数年にわたりアフリカで植林活動を
してきたワンガリ・マータイさんだ。

そのはじけたスマイルを見て
「わー! なんてかわいいママ」って思ったよ。
もう生命力のオーラが、出まくり。 
つよくて、あったかくて、どっしりした人なんだろうな。
こういう人が、最初はひとりで。 少しずつ周囲の女性に呼びかけて。
いっぽん、またいっぽんと木を植えていったんだねえ。
そして気が付いたら3千万本。 気が付いたら国境を越えていた。

いいよね。 なんか久々に元気の出るニュースです。

Safi sana, mama!
どんどん広がれ、black smile!

(・・・マータイさん、あれで63歳。 若いなー)

by KilimanjaroID | 2004-10-13 00:23 | Africa


<< Asante kwa elfu...      めざせ「美」 >>