人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『アフリカのへそ』

foyeni.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 31日

続・ジェニー

10月30日(月)

朝、バスルームで用を足していた。 寝ぼけまなこで目の前に置かれたタライを見る。 ほとんど空っぽ。

「またジェニーだ。 水がなくなったら足しといてって言ったのに。 水がないとトイレが流せないじゃん」
朝から少しイラついた。 
ふっと右に目をやると、ごちゃごちゃ置いてあった彼女の櫛やらヘアクリームやらがない。
すべてきれいに無くなっていた。

「出て行った! あいつ、とうとうナイロビに帰ったんだ!!」
ヤッホー。 なんてラッキーな月曜日。
あのタダ飯喰らいのバカ女。 ここを無料のホテルだと勘違いしていた、あの図々しいドケチ女。
ああ良かった。 とうとう出て行った。 






ここ数日のジェニーは、なんだか変だった。
ママ・ローズには既に、
「もう私はジェニーには我慢できない」とこれまでのことを全て打ち明けていた。
ママ・ローズもジェニーには私と同じように感じていた。
「ジェニーはもうすぐナイロビへ帰るから」と言われて、その日をずっとずっと待っていた。


2週間くらい前、ジェニーの上司でありママ・ローズの大親友でもあるウィニーがやってきた。
ウィニーは"ナイス&ラブリー"のカントリー・マネージャー。 もうすぐアルーシャに自分のコスメ・ショップを開くらしい。
いずれはそこのスタッフになってもらうつもりで、ケニアの同郷のジェニーにアルーシャでの営業・販売をこの1ヶ月やらせてみたのだ。
当座の軍資金としてウィニーは20万シリング(約160ドル)と携帯電話をジェニーに渡した。
ジェニーの仕事はナイス&ラブリーの商品をアルーシャのスーパーやコスメ・ショップなどに卸し販売し、利益を上げること。 
もちろん生活費もこの中に含まれている。 
必要な食料品などもこれでまかなっている、と当然ウィニーは思っていた。


ところが2週間前にやって来て、ママ・ローズの話を聞いてビックリ。
食料品は何ひとつ買ってこない。 ママ・ローズや私に金の無心をしてくる。 携帯を使わせろと言ってくる。
その割に増えている彼女の新しい靴や服やアクセサリー。
その日、ウィニーはジェニーから携帯電話を取り上げて帰っていった。


ウィニーが帰った次の日、ジェニーはまたもや携帯電話を貸してくれと言ってきた。 もちろん断った。 
この頃からジェニーが以前とは違う雰囲気になっていった。 私に以前のように親しげに接することもしなくなった。 
水汲み、食事の支度なども段々とやらなくなっていった。
おそらく自分の居心地の悪さを感じ始めたのだろう。
ママ・ローズもジェニーが出かけると、私に彼女の愚痴をこぼすようになった。
ジェニーが出て行くのは時間の問題だった。


今日はママ・ローズからたっぷり1時間、ジェニーがいかに金の無いフリをしながら実はそうではなかった、という話を聞く羽目になった。
ジェニーは納品した商品の代金は全て回収したらしい。
そしてそれは本来ウィニーが受け取るべきだったが、ウィニーにはついに1シリングも払わなかった。 
さらに出て行く前日には”Reds”というお酒(私も大好き。リンゴ味のチューハイ)を6ケースも買い込み、ナイロビへ持って帰った。 
たぶんナイロビで売るのだろう。
1ダース24本入りだから、安く見積もっても10万シリング以上はしたはずだ。
そんなお金を持っていながら、金のない素振りを見せ、食料品は全く買ってこず、私たちには返すつもりのない借金の申し込みをする。
今朝は6時前のバスでナイロビへ出発したらしいが、出て行く前にしっかりと家でパンを食べていったらしい。
数日前に私が買ってきたパンだ。 
また彼女の節約に協力してしまった。

「世の中には恥を知らない人間がいるんだよ」と、ママ・ローズが言った。
ジェニーはナイロビでも日曜協会に行くんだろうか?
熱心なキリスト教徒だとしても、それと金とは別の問題なのだ。

by KilimanjaroID | 2006-10-31 23:08 | Africa-Arusha


<< インシュアッラー      ある日の夕ご飯 >>