『アフリカのへそ』

foyeni.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:にっぽん( 22 )


2011年 06月 06日

アンチ・COSTCO

コストコから会員登録がもうすぐ切れますよ~、という手紙が2,3日前に届く。

コストコ。 COSTCO.
あのでっかい倉庫みたいなアメリカ系のスーパーだ。

そういえば行ったなあ、1年くらい前に。
金沢シーサイドラインに乗って、ベビーカーを押しながら。
駅からえらい遠かったなあ。
会費だけ払って、デリでまずいピザを食べて
もう中を回るだけで疲れてしまって、何も買わずに帰ったっけ。
結局その後一度も行かず。

メンバーシップが切れる前にもう一度行きたいと夫が言うので、
昨日また行ってきた。

車で道に迷うこと2時間。
やっと到着して中に入る。

せっかく来たんだもの。今日はちゃんと買い物して帰るわよ~と
気合十分。

思うにこの「せっかくこんな遠くまで来たんだし、会費も払ってるんだし、
買い物しなくちゃもったいない」という気持ちがムダな出費を起こさせているのだろう。

だから私はちゃんと買い物メモを持ってきたぞ~。
お米と卵と牛乳とパンとピーナッツと。
ついでに子供の靴下も買わなきゃだし、車のチャイルドシートも見たい。

だけどここって、なんでこんなに不便なんだろ。
欲しい物がどこにあるかわからない。
せめて通路に「調味料、缶詰」とかサインボードを出してくれればいいのに。

ひとつひとつを時間をかけて発掘し、値段をチェックしていくと
実際はあんまり安くないなってのが、私の印象。
ホールセールだしセルフ・サービスだけど、とにかく安さが魅力!
がコストコじゃなかったっけ?

少なくとも牛乳、パン、卵、ヨーグルトは普段のスーパーの方が安かった。
パンは確かに安いな、うん。 でも食パン1斤¥75には負けてたけど。
あまり良い所が見つけられず、こうなると目につくのは、
このアメリカ的なサービスの粗雑さ。

できたてパエリヤを買えば、持っただけでフタがカパカパ外れそう。
せめてテープで止めてくれ。
デリでドリンクやピザを買ったら、トレイ無しで一体どうやってテーブルまで
運ぶのさ。
あると嬉しい子供用のハイチェア。
そもそも会費4000円っていらないんじゃない?

文句たらたらですが、夫はタンザニアでも愛飲していたCERESのフルーツジュースを
見つけて、1Lを1ダース購入。

私はもう会員更新せんよ、と言うと
ならボクがするから、会費は折半ね。
次に行くのはまた1年後になりそうです。





人気ブログランキングへ
[PR]

by KilimanjaroID | 2011-06-06 15:42 | にっぽん
2011年 05月 31日

帰国後2年半~そして

皆様こんにちは。

次男が生まれてから随分とご無沙汰しておりました。

こんな風に2年近くも更新が空いてしまうと、「あ、この夫婦もう離婚したのかな」
なんて思われる方もいらっしゃるかもしれません。

いえいえ、ちゃんと続いておりますよ~

タンザニアから帰国してから、生活を軌道に乗せるための2年間は
あっという間に過ぎていきました。

とにかく楽じゃない2年半でしたね。

次男の出産、保育園探し、夫の仕事探し、私の仕事探し、家探し、
2人の子育て生活、転職活動、別居を経てまた同居...etc.

独身時代10年かかっても体験しきれない苦労が、まるで一挙にこの2年間にやってきたような
感じでしたが、おかげで本当に私もたくましくなりました!

現在は共働き、長男3歳、次男1歳は4月から認可保育園に通ってます。

この1年で仕事を2度ほど変わりましたが、去年の9月にあるお店と出会い、
今はそこで働いております。
月に数回の勤務ですが、とても良い刺激をもらいながら、
ゆっくりと自分の中に変化が起きつつあるのを感じています。

HAYA-HAY

次回はこのお店を紹介します



人気ブログランキングへ
[PR]

by KilimanjaroID | 2011-05-31 00:16 | にっぽん
2009年 08月 29日

はやくも2weeks...

チビが2人いると、時間があっという間にすぎる~~。
再来週はもう1ヶ月検診です。

「こどもを産む」ということを、最初はアフリカのタンザニアの病院で、
つぎは日本のクリニックで体験したわけですが、もう本当に何から何まで違っていて
ちょっとショックでした。

なにが一番違うかというと、安心感だろうか。
分娩監視装置がお腹に付けられて、カタカタとグラフになって陣痛の山が紙に記される。
助産師さんが「こうやって呼吸すると楽だよ」と、キチンと指示してくれる。
いよいよ生まれるぞ~、という時点では既にドクターも待機していて
ちゃんと最後までケアしてくれました。

最高の設備があり、信頼できるドクターやスタッフたちがいたので
なんの心配もありませんでした。

そして今回もすこし切ったんですが、ドクターの縫合がとても上手。
産後も初日からわりとフツーに歩けたもん。
タンザニアの出産と最も違ったのは、ここでしょうか。
長男を産んだ後は1週間くらい、座るとき立つときソロソロゆっくり~でしたから。

そして産後はとにかくママを休ませる、ということを重視したクリニックだったので
授乳タイム以外は赤ちゃんはずっと新生児室でキープされ、
5日間、ママは3度の美味しい食事を頂き、シャワーを浴び、マッサージなどしてもらい
たっぷりと休むことができました。

そして次男の名前は「大悟」です。
長男ロドニーとおなじく、パパの名前がミドルネームとして続きます。
あとから知りましたが、大悟は仏教用語で"真理を悟る"という意味があるんだって。
心も体もおっきい男に育ってね。



人気ブログランキングへ
[PR]

by KilimanjaroID | 2009-08-29 02:26 | にっぽん
2009年 08月 21日

やっとご対面!

やっと出てきたあ。

8月12日。 朝9時過ぎ、3882gの男子生まれました。

しんどかった。



人気ブログランキングへ
[PR]

by KilimanjaroID | 2009-08-21 01:29 | にっぽん
2009年 08月 06日

ついに

出産予定日を過ぎてしまいました。
2人目なのになあ。

歩くのがもうマジしんどい。 きっと今度の子もおそらく3kg以上だろう。
はやく出てきておくれ~。

7月から近所の保育室に上の息子は通い始めた。
送り迎えはもっぱら旦那がやる。
 
だってもう歩くのしんどいもん。

今週中にはbaby誕生のお知らせできるかしら?


生まれた後のことをすでに色々と考える。

こどもの名付け。
候補はあるが、あとは実物を見てから決めるつもり。

あと日本とタンザニアの重国籍の申請。

上の子はタンザニアで生まれたから、日本大使館で作った紺色のパスポートに
18才までタンザニア在住を許可されたスタンプが押してある。

日本でもタンザニア大使館でできるのかしら。

それに旦那の仕事さがし、私の仕事さがし.....etc.

とにかくはよ出てきて~。





人気ブログランキングへ
[PR]

by KilimanjaroID | 2009-08-06 12:41 | にっぽん
2009年 07月 31日

夫の料理

いよいよ出産予定日まで1週間を切りました。
実をいうと、もう今の時点では生まれているだろうと思っていたけど
まだまだこの子はお腹にいたいみたい。

さて日本では出産後は5日から1週間ほど入院するらしい。
ちなみにタンザニアでは母子とも問題無かったので、翌日の朝に退院した。

病院で5日間も休ませてくれるのは大変ありがたいが、
上の子はまだ1歳4ヶ月。

その間は私の母に預けるつもりで、前から頼んでいたけれど
今朝もその話を夫とすると、どうやら彼が面倒を見るつもりらしい。

ホントにダイジョーブ???

今まで私抜きで子供と一晩過ごしたことないだろが。

だいたいメシはどうするつもりだ? 
私が知ってるかぎり、この2年間でアンタが作ったものはサンドイッチだけだぞ。
(上の子を出産した後はウジを作ってくれたっけ)

こんな事をぶつぶつ言うと、またプッツン切れやがった。

そして午後になってこんな写真が送られてきた。

a0025361_1382478.jpg


タンザニア人夫の初料理はやっぱりマハラゲ!

私の入院中は連日マハラゲになりそうな予感!

耐えてね、息子。 


人気ブログランキングへ
[PR]

by KilimanjaroID | 2009-07-31 01:45 | にっぽん
2009年 07月 19日

いよいよ間近?

さいきんお腹がやたらと張ります。
カンですが、もう今日か? 明日か? 来週中にはこの子が出てきそうな予感がします。

楽しみだな~。
上の子はタンザニアで生まれたので、日本でのお産は初めてです。
安心して臨めるというのは、すばらしい。

はやく出てこーい!


人気ブログランキングへ
[PR]

by KilimanjaroID | 2009-07-19 02:09 | にっぽん
2009年 07月 09日

たんぽぽ

a0025361_0264726.jpg


2人目っていうのは、一人目の世話で忙しくてお腹にいるのもつい忘れてしまいますね。
ほとんど構ってあげられなかった9ヶ月でしたが、いよいよ臨月。
最後くらいこの子のことを考えながら過ごしたい。

さいきんはこのタンポポ・コーヒーをよく飲んで、リラックスするようにしています。
タンポポの根っこ、大豆などの成分でできています。
味はコーヒーによく似ています。

タンポポといえば上の子が生まれたときに、母乳が良く出るハーブということで
日本の友人がタンポポのハーブ茶を送ってくれました。

だからこれも母乳アップ効果があるかしら?



人気ブログランキングへ
[PR]

by KilimanjaroID | 2009-07-09 00:43 | にっぽん
2009年 06月 27日

2人目のこと

夫とケンカしてる間に、いつの間にかブログの更新が久しぶりになってしまいました。

もうほんっとに大変・・・。 海のモノはやはり海に返すべきなのか。

そんなことしてる間に、お腹の子はもう臨月です。

そうです。 実はもうすぐ2人目が生まれます。

またまた男児です。

予定日は8月上旬。 でも上の子も38週で出てきたから、この子も早く会えるかしら?

名前を考えないと。





人気ブログランキングへ
[PR]

by KilimanjaroID | 2009-06-27 01:23 | にっぽん
2009年 05月 27日

アフリカン・フェスティバル2009

a0025361_23423472.jpg

今年は横浜の赤レンガ倉庫で開催された、アフリカン・フェスティバルに行って来ました。
2002年にはお客として、2003年からは4年連続NGOのお手伝いとして参加し、
2007、2008はタンザニアにいたため不参加。
そして今年は息子と夫と一緒にお客として楽しみました。

このお祭りももう9回目になるんですね。 

赤レンガ倉庫も悪くはないのですが、やっぱり日比谷公園の方が良かったですなあ。
あの開放感と緑に囲まれたステージ。
横浜はなんだか小奇麗すぎちゃって。

あと最初に比べるとアフリカンの来場者が減った気がします。

数年前は毎年、日比谷公園を黒い肌で埋め尽くすくらいにアフリカ人が
いっぱい来ていたんですが、今年はそうでもなかったような印象です。

ジンバブエ大使館のブースの前を通ったとき、夫が
「あそこは人が少なかったなあ・・・」
彼の頭の中では、きっと政治的なものが連想されていたのかもしれません。
あれ、そういえばムガベ大統領の写真がテント内に無かったが、あれはよいのか?

そしてタンザニア人の夫と息子を連れてのアフリカン・フェスタは、
また違った楽しみがありました。
来場者の中にいる、たくさんのアフリカ系&アジア系のミックス・キッズたち。
なんとこんなにたくさんいるんですね。

でもそんな中に混じっていてもうちの息子に違和感を感じてしまったのは、ほかの子のように
肌が褐色でないからかしら?

a0025361_23394551.jpg
もはやベビーカーに乗るサイズではない息子。
色白ですが、これでもアフリカの血が入ってます。デカい目ん玉はおばあちゃん(夫側)ゆずりです。

















人気ブログランキングへ
[PR]

by KilimanjaroID | 2009-05-27 23:52 | にっぽん