『アフリカのへそ』

foyeni.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 19日

あこがれのTOYOTA

タンザニアでは日本の中古車がいっぱい走っています。
ときどき「~温泉旅館」、「街の眼鏡屋さん」、「~花屋」など、日本で使っていたときのロゴ・ペイントがそのまんまで走っている車もよく見かけます。
まさに世界に誇る日本自動車です。

その中でも最も人気のあるメーカーは、これはもうダントツでTOYOTAです。
アルーシャはサファリの中心地であることもあり、右を向いても左を向いてもTOYOTAのランドクルーザーだらけ。
その次に多いのがTOYOTAのハイラックス・トラック。
モシの町では、ハイラックスの荷台に鉄棒をつけたダラダラをたくさん見かけました。


中にはこんな面白い車もあります。

a0025361_741774.jpg
"オレのTOYOTA。 カッコいいだろ!"





ちゃんとTOYOTAのマークもペイントされてます。 シブイです。
まさしくTOYOTA車はタンザニア人にとって、ステイタス・シンボルなのですなあ。 
[PR]

by KilimanjaroID | 2007-03-19 07:55 | Africa-Arusha
2007年 03月 11日

★Bongo Star Search★

Bongo Star Search

タンザニアの国営テレビ放送"ITV"が、月曜の晩にやっていた新人歌手発掘の番組。
今タンザニアで人気のある音楽がBONGO FLAVORという、ラップやR&Bにスワヒリ語の詩をのせて歌ったもの。
このBONGO音楽の次なるスターを探すべく、出場者が毎週歌合戦を行い、審査員が評価し、上位の何人かは翌週も出られる。
そしてこの間ついに優勝者が決まり、優勝商品としてトヨタのカローラが1台贈られたのが、新聞でも何度か大々的に取り上げられた。


話は変わって金曜日の晩は、会社でバーベキューパーティがありました。
BONGO音楽を流しながら、皆で肉を食べビールを飲んでいると、誰からともなく歌いだし、踊りだし、あっという間にディスコ・パーティ。
この辺のノリはさすがアフリカですね。
みんな飲んで歌って踊るのが大好きなんです。
すると社長が
「今からダンス大会を始める。 優勝者には2万シリング、2位は1万、3位には5千シリング出すぞ」

「ヒュー! ○○○○ Star Searchだ!」と誰かが言いました。
(○○○○は会社の名前です)


そしてミュージック・スタート。
優勝したら2万シルもらえるので、みなかなり本気で頑張ってました。

そしてみんな踊るの上手。 
派手な振りつけやステップはないけれど、腰の使い方がみなとってもうまいの。
やっぱりアフリカの血ですね。


結果は私は2位に入っちゃいまして、1万シリングを頂きました!
[PR]

by KilimanjaroID | 2007-03-11 04:28 | Africa-Arusha
2007年 03月 08日

おそろいのベルト

私の勤務先には、Olais&Tobiasというマサイ人のスタッフが2人います。
マサイといっても普段はジーンズにTシャツなどのカジュアルスタイルです。
その2人がしているお揃いのマサイ・ビーズのベルトが、白地にタンザニア国旗が編みこまれたデザインで、超かっこいいんです!
彼らの友人のビーズ・アーティストが作ったものなので、お店では売っていない。

だから私も作っちゃいました。

会社の隣にキュリオ・ショップ(工芸品屋)があるので、そこの姉さんに頼んだら、
この人は本物のマサイじゃなかったので、かなりいい加減な作り方だった。
何度か作り直してもらって、一ヶ月近くかかってやっと完成しました。

こんなのです
[PR]

by KilimanjaroID | 2007-03-08 05:21 | Africa-Arusha
2007年 03月 07日

ありがとう

日本のみなさま、お元気ですか?
アルーシャは日中はとても暑く、街路樹にはポツポツと赤い花が咲き始めています。
午後の3時を過ぎると、暑さでグッタリして冷えたソーダが飲みたくなります。

ここ3週間ほどは日本からサファリにやってきた友人と会ったり、日本から植林しにやってきた
ポレポレの面々とテマ村で再会したりと、エキサイティングな日々をおくっておりました。
久しぶりに会う勝手知ったる日本の友人とのおしゃべりは、何物にも換えがたい楽しい時間でした。
そして9日間のサファリで真っ黒に日焼けした写真家の友人は「来年は5月ごろかな」と言って、
カメラの三脚を私に預けて帰りました。

昨年末から今にかけて、日本の家族や友人たちから心のこもった贈り物がいくつも届き、今回会った
友人たちも山盛りのお土産を持ってきてくれたので、わたしの部屋には今たくさんの日本の本やCDや日本食があります。
親切な友人たちのおかげで、クロマニヨンズのCDが2枚も届きましたよ!ありがとう。
毎日寝る前に日本の文庫本を読んでいると、まるで東京の自分のアパートにいるような感じがして、
朝起きると"そうえいばここはタンザニアだったな"なんて確認してます。

インスタント味噌汁も大量にあるので、毎朝会社で飲んでいます。
ぜいたく~~~!

あたたかい家族と友人に感謝感激です。
みなさん、本当に本当にありがとう。


ただ今のBGM: ザ・ゴスペラーズ"Be as One"
[PR]

by KilimanjaroID | 2007-03-07 04:52 | Africa-Arusha