人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『アフリカのへそ』

foyeni.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 06日

NANAを読んだ

『NANA』という少女漫画を知ってますか?
コミックの単行本が2,500万部以上売れ、ゲーム化されるわ、映画化されるわ、トリビュートCDは出来るわ、いまやその経済効果も無視できない、すんごい人気の少女漫画です。
先日レッスンが休みになってポッカリ時間が空いたので、漫画喫茶に行って『NANA』を読んできました。
~ナナという同じ名前の2人の少女が、田舎から東京へ上京してきて、偶然の出会いからルームシェアを始め、2人を取り巻く友人やバンド仲間との恋と友情の物語~

10巻まで読みました(その先は誰かが読んでいて、読めなかったよ。チクショー)。

ずばり。 ビバヒルの東京版でございます。

あのビバヒルが下敷きになっているだけあって(なってないって)、かなり面白かったです。
現実離れしたシチュエイションとルックスはともかく一皮むけば、いるいるこんな人ってキャラクターがいっぱい。 そこら辺が人気の元かと。

ビバヒルとは、『ビバリーヒルズ高校白書』とその続きの『ビバリーヒルズ青春白書』。
90年代に大ヒットし、大ヒットし過ぎて10年近く放映されたハリウッド発の青春ドラマです。
私も大好きでした。
お金いっぱい、容姿端麗のハリウッドのお嬢ちゃん、お坊ちゃんたちが、友達どうしでくっついたり、離れたり。 気がつけば、みーんな兄弟。 最後にはそれぞれのパートナーのもとに落ち付いてハッピーエンド。 
出てくるエピソードがドラッグ中毒、拳銃所持、進学、仕事、親の不倫、恋人の虐待、妊娠、乳がんなどなどなど、身近でシリアスな問題を扱っていて、その辺のリアリティが、あれだけ人気を博した理由かなあ、と。

『NANA』もドラッグや拳銃こそ出てこないけれど、エピソードを盛りこみ、そしてパンク好きにはたまらん、緻密なファッション画とバンド物語。 たくさんキャラが出てくるのに、1人1人の個性がしっかり描かれているのは凄いね。
最後どーなるのかなー。 気になるなー。 

P.S.
いま出ている13巻全部読みました。 ”ドラッグや拳銃こそ出てこない・・・”と上に書いたばっかりなのに、おいおい出てきちゃったよ、ドラッグが。 レンはさしずめビバヒルのディランか・・・。
どうなる? 気になるー!


by KilimanjaroID | 2005-09-06 00:49 | Book


<< 楽しくも疲れるもの      Brazilian night >>