『アフリカのへそ』

foyeni.exblog.jp
ブログトップ
2005年 09月 26日

10月祭り

オクトーバーフェストとはドイツのビール祭りのことで、毎年10月に行われます。
むかし私が住んでいたミュンヘンでは、毎年この季節になるとキルメスと呼ばれる移動遊園地が建てられ、ビールを飲むための巨大テントがボンボンボボーンと敷地内に建てられ、2週間ビール大好きドイツ人たちが、生バンドの演奏で歌い踊り、これでもかとビールを飲み干すビールウィークが始まるのです。

日比谷公園でオクトーバーフェストがやっているのをTVニュースで知り、懐かしいドイツのビールを飲みに行こうというわけで、母と行ってきました。

a0025361_22573336.jpg


もうすごい人・人・人。
どこのブースも長蛇の列。 やっとこさヴァイス・ブリュスト(白ソーセージ)を買って、一息。
付け合わせのザワークラウト(キャベツの酢漬け)がすっぱくて美味しい。  うんうんこれこれ。 ドイツの味ですよ。 と言いつつ、実はドイツに住んでいたころは、これ苦手だったんだよね。 子供にはすっぱくて食えんです、あれは。 
本場の味なんて最初から知らんっちゅうの。

飲食ブースがわりと少ないため、どこも凄い行列でした。
おまけにビールと食べ物がそれぞれ別のブースで売っていたので、一品買ったらまた列に並んで・・・・。
どのビールがいいかな、とワクワクしつつビールブースの列に並ぼうとしたら、ここが一番並んでた。
おっ、あそこのブースが空いてるじゃん。 ラッキー。 
そこはなんとアサヒビール。

結局オクトーバーフェストで、なぜかアサヒビールを飲んで帰ってきたのでした。
[PR]

by KilimanjaroID | 2005-09-26 00:54


<< THE COLLECTORS      モンゴルの空の下で 「歌声よお... >>