人気ブログランキング |

『アフリカのへそ』

foyeni.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 16日

ジャパン・サーキット

日曜日に渋谷AXでジャパン・サーキットを観てきました。
”今みたいバンド”というコンセプトで集まった4アーティストは、SPARTA LOCALSRYUKYU DISCO木村カエラ、そしてBEAT CRUSADERS
ロックあり、ポップあり、テクノありの、まるで「旬の素材で作りましたよ、残さず食べてちょうだいね」と言わんばかりの幕の内弁当のようなラインナップ。

2時に渋谷で友人と待ち合わせるも、お互い遅刻魔なのでけっきょく集合したのは40分後。。
その間にタワーレコードで物色。 サンボマスターの新曲が素晴らしかったので買ってしまった。 タイトル曲もいいけど、私は3曲目が好きだな。 おっとっと、これの感想はまた書くとして。

SPARTA LOCALS
よく知らないんだよね。 んーー・・・、ノリのいいナンバーは、けっこう楽しめたかな。
RYUKYU DISCO
沖縄出身の双子ブラザースによる、沖縄ミュージックのテクノユニット。
壇上にターンテーブルがあるのが、なんとも不思議な感じでした。 
DJってターンテーブルを操作したり、私の中ではどちらかというと裏方っぽいイメージがあるのです。 パフォームするわけでもないのに、それらをステージ上にどーんと上げちゃうってのが、なんか不思議でした。
でも途中で太鼓叩いたり、女性シンガーを登場させたりと、けっこう見た目も楽しませてくれました。
肝心のサウンドですが。 テクノビートに乗った沖縄民謡がけっこう新鮮でしたが、テクノはやはり私は合わないかも・・。 踊り続けてうまくトランス状態に入ってしまえば気持ち良いんだけど、ずーっとだとツライな。 クラブで聞くと、また違った印象だったかもしれないね。
木村カエラ
強面のごつい兄さんたちをバックに従えて、「リルラ リルハ」でスタート。
かわいいー。 顔がリスみたいに小さい。 おかっぱ振り回しながら、ノリノリで歌ってました。
民生節が心地良い「BEAT」。 生で聞く「BEAT」良かったです。 以外と太い声ですね。
ショウのハイライトになりそうな「リルラリルハ」とか「BEAT」を最初にバンバーンと持ってくるあたりが、肝が据わってるというか潔いなあって印象でした。




BEAT CRUSADERS 題して~負け犬たちの大パーティ
木村カエラのときからだんだん詰まってきてたステージ前のスペースが、ここで一気にギューギューに。 波にのって前方に行くも、始まったとたん凄い状態になったので1曲目でリタイヤしました。
「負け犬いるか? 俺も負け犬だ! 来年のテーマはみんなで結婚だ!!」だそうです(by ヒダカ氏)
「NAMPLA」でスタート。 「THE DISAPPOINTED」、「DAY AFTER DAY」、「ISOLATION」、「HIT IN THE USA」、「I CAN SEE CLEARLY NOW」、「JAPANESE GIRL」、「CLOWN FOR THE DAY」、「LOVE PORTION #9」、「FEEL」、「WINDOM」をやったかな(順番は覚えてませんです)。
曲が始まるとフロアは大モッシュ大会。 苦しいから後ろに下がったら、そこは人間ピンポン玉のテーブル状態。 もうセーフティゾーンなんかありません!負けじと飛び跳ねてたら、いきなり誰かの腕が私のみぞおちにボグッ! マジで一瞬くらっとしたぞ。
「ISOLATION」、「JAPANESE GIRL」、「HIT IN THE USA」はみんなでモミクチャになりながら大合唱。 たっ、楽しすぎる~~。 やっぱヒダカは天才だよ。
メンバーも曲間によくしゃべり、よく歌い、ケイタイモは演奏そっちのけでよく踊り、初めて見たマシータの素顔は爽やかでドキドキしたし、お客さんはアンコールの代わりに”お★んコール”を叫び、再び出てきて「Folllo Me」と「Love Dischord」で締め。 エンターテイナー精神があふれたステージに、 ノリの良いビークル・ファンが一体となった良いライブでした。 メッチャクチャ楽しかったです。 暴れましたです。 腕痛いです。

しかしあれだ。 バンドの年齢に比べてファンの年齢層はかなり若いのに、そんな彼らをあれだけハッピーにできる捨て身のパフォーマンス。 かと思うと最後は「Follo Me」でビシっと決めるあたり、大人としてのツボもちゃんと心得てる。 ハイロウズを観たときは永遠の少年かって感じだったけど、BEAT CRUSADERSはちゃんと大人で、でもキッズも相手にできる魅力がある。
夏フェスと新宿タワレコで見てこれが3回目のビークルだけど、この日は本当にこのバンドの凄さを実感したライブでした。
また行きまっせ!

a0025361_12342086.jpgカエラのBEATシャツ!

by KilimanjaroID | 2005-11-16 12:36


<< マジですか・・・・・・・・・・...      さいきん感心したこと >>