『アフリカのへそ』

foyeni.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 25日

2006年 春、サンボマスター

あー、ライブ行きて~え~ぞ。 

さいきん動きのないサンボマスターですが、どうやらニューアルバムの準備中らしいです。
そして、なんと私の大好きなあの曲が、次のアルバムに新バージョンとして入るらしいです。

その曲とは「手紙」。 シングル盤「月に咲く花のようになるの」の2曲目に入っとります。
去年は4度もライブに足を運んだにもかかわらず、ついぞ生で聞くことはできませんでしたが、今年のツアーでは必ずや聞けるでしょう!

さて、話は変わって日本語学校です。
初級1の教科書も終わり、そろそろ簡単な詩ならわかるだろーと思って
念願だった歌の授業をやりました。
この時の題材は九ちゃんの「上を向いて歩こう」でした。
やっぱり堅苦しい授業よりもだんぜん楽しいようで、みんな一緒に歌ってくれました。

そして先週、生徒たちが「せんせい、もっと日本の歌を教えてください。 聞きたいです」と嬉しいことを言ってくれたのです。
「この間みたいなやつ?」と聞いたら、「ちがう! もっと新しい歌が聞きたいです!」

みんな、最新の流行りの歌が聞きたいんですよね。 テレビやラジオで流れているような。
いくら良い歌とはいえ、クラシックは望まれていないっちゅうことですわね。
でも私のCD棚もかなり偏ってるんだよな。 言われて見れば、最近の流行歌のCDなんて1枚もありません。 図書館に予約入れても、数ヶ月待ちになることは間違いないし。

ちうわけで、近いうちにいよいよサンボマスター「手紙」を使った授業をやります。
[PR]

by KilimanjaroID | 2006-01-25 20:58


<< 『ホテル・ルワンダ』~1994...      W杯2006 日本vsブラジ... >>