人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『アフリカのへそ』

foyeni.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 23日

トリノ五輪つづき

去年の10月から始まった日本語学校の初級クラスも、あと2回で春休み。
木曜夜の徹夜の授業準備から、これでしばらくは解放される! がんばろう。

さて。 トリノオリンピック。 
いよいよ女子フィギュアが始まりましたね。 ショートプログラムを終えた時点で、なんと2人の日本人選手が3位と4位につける快挙。 
とくに荒川選手がすばらしかった。
この人は顔立ちとたたずまいに、とても気品がある。 それがスケーティングにもしっかりと現れていたから、あれだけ凛とした滑りができるのだと思う。
練習時にはホルターネックのシャツとか着て、セクシーアピールもばっちり。
自分のチャームネスをちゃんとわかってる。
うん。 好きだな、この人。

ところでスポーツ選手で世界大会で優勝したり、メダル取ったりした人で、引退して何年後かにテレビでしゃべる姿を見て、「この人、こんなにバカだったんだ・・・」って幻滅したことないですか?

連日のトリノ番組で、見るたびにイライラする人が残念ながら1人います。
それはもと女子フィギュアのメダリスト、伊藤みどり。
以前からスポーツ番組のコメンテータでちょこちょこ出てたけど、絶対この人はテレビ向きじゃない。
まず敬語が使いこなせない。 「です・ます」体と普通体が入り混じる。 お願いだから、どっちかに統一してください。 申し訳ないが、あの口調ではおバカさんに見えちゃいます。
あと彼女をテレビに出すなら、なぜ専属のスタイリストをつけない?
髪型、メイク、服装、すべてがイケてない。
まさか自分でメイクしてるとも思えないが、昨日・今日テレビに出たわけでもないのに、なぜいつまでも垢抜けないのだろう・・・

スポーツってもはや科学だと思います。 それも世界レベルの。 
戦術を練って、科学的に塾考されたトレーニングをこなして。 もちろんそれだけじゃない。
最後にものを言うのは、選手の精神力というか、人間力というか、愛というか。 だから面白いんだけど。
いずれにしてもおバカさんのままでは、世界レベルで戦う選手には、絶対になれないよ。

がんばれ! 日本選手団!

by KilimanjaroID | 2006-02-23 17:59


<< 荒川 静香は衣装も金メダル!      トリノ五輪開幕 >>