人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『アフリカのへそ』

foyeni.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 03日

インシュアッラー

11月2日(木)  
おてんき:夜から雨

11月になってしまった。 

就労ビザを待って、待って、待ち続けたこの3ヶ月。
その道のプロを代理人に雇って、再申請を出したのが9月の終わり。

「今週の金曜日に下りるぞ」とぬか喜びさせられ、
「たぶんラマダン明けには。インシュアッラー」
「最後の月曜日だな。 インシュアッラー」
「遅くとも11月1日からは働けるだろう。 インシュアッラー」
「やったぞ。 今週の水曜日だ。 パスポートを忘れずに持ってこい」


もう今日は11月2日の木曜日なんですけど。 
「来週の月曜日だ。 今度こそ大丈夫。パスポートを持ってこい」
「ふーん。 今度こそ大丈夫なの? もう2週間以上、そう言い続けてますよ。」
「最後のサインをする担当者が、今までセミナーでいなかった。今度は大丈夫だ」
「もし月曜日に本当にビザが下りたら、私は10ドルをチャリティに寄付しますよ」
「本当だね。 約束だぞ。 きみは前回のビザ更新の時の10ドルもまだ寄付してないだろう。 
だから合わせて20ドルだ。 それで20ドル分の米を買って、孤児院に寄付したまえ。」

ええ、いいですとも。 米でもイモでもモロコシでも寄付しましょうとも。
本当にビザさえ下りればね。

インシュアッラー

by KilimanjaroID | 2006-11-03 17:36 | Africa-Arusha


<< しゃべるココナッツ      続・ジェニー >>