人気ブログランキング |

『アフリカのへそ』

foyeni.exblog.jp
ブログトップ
2004年 07月 20日

風鈴市

このあいだの冠婚葬祭ラッシュではないですが、
またも周囲で大事件があり(私じゃない)、何も出来ずに
モンモンと思い悩む一週間でした。
今日でなんとか一区切りというか、区切りもついてないんだけど
それでも私の時間は毎日少しずつ流れていくので、
私自身も先に進まないかんな、と思う。

3連休の最終日。 友人と川崎大師の風鈴市に行ってきました。
私も友人も前から行きたいと言っていたので、念願かなっての初見物。
カキ氷に、出店に、団扇に、人のにぎわい。 市っていいね。

トントンとたたく包丁の音がいなせな飴屋のお兄さん。
でも人間そっくりのロボットがはっぴを着て、包丁トントンやってたのは
すっごい不気味でした(しかも男女ペアだ)。 

風鈴ブースの中は、人でいっぱい。
風に吹かれて、チリチリ、チリリン、カララーンといろーんな音が鳴り響いてます。
沖縄のビードロ風鈴、岩手の南部風鈴、東京のだるま風鈴、
日本全国から集まった風鈴たちの大合奏。
変り種では、どっかのジュエリーショップが作ったプラチナ風鈴なんてのも
あった(38万円だって!)。
あとガラス工芸スクールの創作風鈴とかも、あって見ていて飽きない。

音色の良さでいけば、王様はやっぱ南部風鈴です。
チィーンと響く音の涼やかなこと。 
友人は、南部風鈴を二つ買いました。

そして私は常滑焼きの風鈴をひとつ買いました。
穴が空いたデザインと、夕方のようなブルーの素焼きが
イカしたやつです。 

しばらくはエアコンお休み。 風鈴の音色で夕涼みの夏です。

by KilimanjaroID | 2004-07-20 00:44


<< 「マイ・ライフ」 by 綾戸 智絵      さんば >>