人気ブログランキング |

『アフリカのへそ』

foyeni.exblog.jp
ブログトップ
2004年 09月 05日

お兄ちゃんはしっかりもの

ダルエスサラーム空港の喫茶店で出会った、とってもかわいい坊やShemmaくん。

Shemmaくんは4人兄弟(全員男の子!)の長男坊。
兄弟3人だけで喫茶店のあるテーブルについていたのですが。
このShemmaくんが、弟たちの面倒をとってもよく見てるのです。
帰りのダルエスでお茶しながら、ほほえましいなあと思って見ていたら
「Do you speak English?」と彼の方から話しかけてきました。

「お母さんは今いちばん下の弟を着替えさせに行ってるよ。
ぼくのお父さんは、ケニアで働いてる。 でももうすぐ会えるんだ」
彼の出身は○○諸島(あとで調べたらコロモ諸島でした)。

お母さんが弟を連れて戻ってくるも、用事でちょこちょこと席をはずすのですが。
その間、Shemmaが3人の弟をきちーんと監督してるのです。
中の二人はまあおとなしいのですが、1番したの弟はまだ2歳くらい。
じっとしてられない年頃なのですが、Shemmaくんのあやし方が実にうまい。
喫茶店の中をチョコチョコ動き回る弟を
にっこり笑って、なんとか自分の所へ来させてしまうのです。

ほんと見ていて楽しい4兄弟。 
Shemmaくんは、11歳にして流暢にスワヒリ語と英語を話します。
理知的な目が印象的なとっても賢い坊やです。

最後に私が「Safari njema(よい旅を)」と言って別れました。

2年前にぐうぜん降り立ったアジスアベバもそうだったけど。
こういう偶然の出会いが、また私に”行きたい場所”を増やしていくのよね。
コロモ諸島、いつか行くからねー。

by KilimanjaroID | 2004-09-05 17:00 | Africa


<< なんでアフリカ来ちまっただよ・...      ど迫力! Air Indiaの... >>