『アフリカのへそ』

foyeni.exblog.jp
ブログトップ

<   2004年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2004年 11月 28日

あと3日で禁煙2ヶ月!

スキンケア&禁煙宣言してから、2ヶ月。 この間に美容グッズに費やした費用を
ザクッと計算してビックリ。 SUQQUのクリームが2個は買えるじゃない。
でも今までほとんど何も持ってなかったから、初期費用がかかるのは仕方ないの。
化粧筆は一生もんだし、ファンデも半年~1年は持つもんね。

とはいえ買ってから肌に合わない、使えないってものもあったわけで。
それらがざっと5,000円くらい。 とほほほ。

なかでもロレアルパリにはやられたわ・・・・。 ビジブルリザルトってゆーくらいだし
雑誌でも好評だったし、値段も手ごろだったから思わず買っちまったけど。
これでコットンパックしたらピリッピリするの~。 普通につけると平気だけど
パックができない化粧水はいらん!
200mlのボトルがたっぷり残っちゃったよ。 だれか欲しい人、あげます。

スキンケア&メイクを長く続けるコツ。 
消耗の早いものはリーズナブルに限る
[PR]

by KilimanjaroID | 2004-11-28 03:49
2004年 11月 24日

ニベアでボディケア

これから乾燥の季節です。 毎年冬は肘やかかとがガサガサになるのでニベアの
ボディミルクを買いました。 

ニベアボディ バイタルファーミング Q10 1,260円
Q10のとおり、コエンザイムQ10配合。
コエンザイムって何やら強力そうで試してみたいけど、サプリメントは高くて
買う気がおきません。 そこでこのボディミルクでお手軽にコエンザイムを体験。
ひじにかかと、しわの気になる首もこれでマッサージするのさ。

あとこれも買った。 Sony CPラボのAHAミルククレンジング1,050円
佐伯チズの本読んだら、
「オイルクレンジングはだめ!やるならミルククレンジング」って力説してたので。
それだけ(笑)。 今まではオイルクレンジングでした。 とくに肌への負担は
感じなかったけどオイルは洗ったあとベトつくから、そのあとソープ洗顔が欠かせない。 
佐伯先生いわく、この洗いすぎがよくないんだって。
このAHAミルクレ、香りがすっごくフルーティ。 フルーツ酸が配合されてます。
マスカラは落ちなかった。 残念。 でも洗いあがりはしっとり。
アイメイク用リムーバーが要るね。 でも普段はアイメイクしないから、
まずはこの1本でジャリブ! 
(ひさびさっ。のスワヒリ語でした)
[PR]

by KilimanjaroID | 2004-11-24 01:44
2004年 11月 24日

ローションマスクのお手入れ

タバコやめて53日めです。 お肌の調子もい~いよお。 
スキンケア&メイクアップを決意してから、わが家には女性らしいアイテムが増えてます。 その中のおすすめをちょいと紹介するよ。

カネボウ S-セレクト ローションマスク
手持ちのローションでパックできるマスクシート。 マスクそのものにも美容成分が
織り込まれている優れもの。 1週間集中ケアってことで、ひと箱に7枚入り。
「コラーゲン」「アミノ酸」「にがり」の3種類があります。

家にあったコイン型ローションマスクを使おうとしたら、古かったのかローションの
しみ込みが悪い。 そこでこのマスクシートの「コラーゲン」を使ってみたところ、いい! 
ベリグー。 ローションがたっぷりしみ込む。 風呂上りにオードムーゲをひたして
パックしたら肌がもちもち。 肌にぐんぐん水分が吸い込まれてパンパンになった
ほっぺたがシートをぷっくり持ち上げた(ような気がした)! 

ということで次は「アミノ酸」を試してみよう、と買いに行ったら無かった・・・・
以外に売ってないんだ、これ。 渋谷のドラッグストアでやっと見つけて「アミノ酸」ゲット。 
んーむ。 「コラーゲン」の方がぷっくり感はあったような。
でもこのシリーズはおすすめ。 ひと箱840円だけど、ちょっと集中ケアしたいときにいいね。
[PR]

by KilimanjaroID | 2004-11-24 01:05
2004年 11月 22日

おもしろい! 人の顔

人相学にはまってます。
男性で目じりに皺ができる人は女好き、とか鼻が長い人はこだわりが強い、とか。
顔なんて生まれつきのもんだと思っていたけど、そうではないんです。
額・目・鼻・口・顎・ほほ・顔の形、年齢、性格とともにどんどん変化するのです。

この数年の自分の顔写真を並べて比べてみました。
驚いた!!!

まず5年前。
顔が丸い。  とくに顎が丸い。 今より痩せていたのに。
そして眉毛が弓形。 この弓形の眉毛は愛情紺・結婚運を呼びこむ眉です。
そういえばこの時期はお付き合いしている人がいた。

3年前。
もともと広いおでこが、さらに横に広がっている。
額が横に広いんは、好奇心旺盛、興味のある分野が広いんだそうです。
そして眉毛が直線的。 
顔の下半分がほっそりしてきてる。

いま。
眉毛は直線的。 直線的な眉毛は、自分をより積極的にさせるのに役立つそうな。
顎もさらにシャープになった。 笑ったときなんか尖ってるよ、マイあご。
とがった顎は、喜怒哀楽が激しくまた感性豊かで芸術運あるらしいです。

こうして見ると、その時の生き方にふさわしい顔をしていたということがわかります。
なりたい自分に近づくには、メイクを変えてみるのもいいのかも。
女に生まれてよかった。 化粧ができるもん。
(私は眉毛をちょこっと変えてみました。)
[PR]

by KilimanjaroID | 2004-11-22 03:01
2004年 11月 10日

アシメントリー眉毛

占い好きというと、なんか他力本願みたいであまり聞こえはよくないですが。
手相とかけっこう好き。 いぜんある人に手相と耳相を観てもらった時から、
けっこう当たってるなー、と思ったことがあったのです。
手相とか顔相ってのは占いではない、と思います。
手のしわも顔の造りも世界にひとつだけのもの。
しかも生き方によって、どんどん変わっていくものだから
人が本来持ってる資質を知るための、手段のひとつだと思う。

さて私は眉毛を描くのが苦手。 特に右の眉。
なんできれいに左右対称にならないかなー。 
左の眉を100点とすると、右はいつも70点くらい。 
そもそも生え方からして、いつも右眉はちょっと不ぞろいなのだ。 
なんでかね?  っていうのをずーっと考えてた。

そしたら、ある日雑誌で見た華道家のかりやざき省吾。
彼の眉も非対称だった。 それもかなりすごい。
左眉はビシッと男らしいのに、右はなんか毛糸がモシャッとくっついたような感じ。
私はこれを見てピーンときた。
ひょっとしてこれは右脳と左脳に関係あるんじゃないか?

そこで顔相についてちょこっと調べてみました。
そしたらあったあった!

  論理的で現実的な人は左脳をよく使う為に、顔の表情も、
  右側が固く親しみにくい感じになり、感情的で直感が鋭く、
  空想的な考え方の多い人は右脳を多く使うので、
  左側が表情豊かになる。


芸術家や音楽家には、右脳の人が多い。  いわゆる感性で生きてる人。
かりやざき省吾のあの毒々しいまでの独特の生け花センス。
超アンバランスな眉にも納得ですわ。

じゃ私はどうなんだろう? と考えると確かにここ2年くらい
感性やひらめきみたいなものを褒められることは、時々あった。
その証拠がこの眉毛か? 
そういえば自分の顔は、右より左の方が断然好きだしね。
ふーむ。
そう考えると毎朝苦労するこのアシンメトリー眉も、けっこう愛しく思えたりして。

顔相知っとくとけっこう面白いです。
ここのHPには、有名人の顔を例に使った顔相判断がいっぱい載ってて参考になります。
http://www.ikebukuroh.com/people.htm
[PR]

by KilimanjaroID | 2004-11-10 23:37