『アフリカのへそ』

foyeni.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 27日

リリー・フランキー 「まむしのan・an」ほか

きっかけはこちらのタテイシさんサイトのある日の記事。 
そこで紹介されていたテレビ・ラジオ・芸能1000ネタ大行進
タモリさんやみうら じゅんさんなど著名人の発言集があるのですが、私はリリー・フランキーが特上級でおもしろかったです。

リリー・フランキー 
ラジオJ-waveのTR2-Wednesdayをいつ頃からか担当している人、ということしか知りませんでした。 
ほかのパーソナリティがお笑いとかミュージシャンなど、わりとキャラクターがはっきりしている中で、
毎週水曜日深夜に現れるこのトリオ(リリー氏・めめたん・ゾノネム)だけは異色でした。
で、上の著名人発言集でなぜ真っ先にリリーさんを覗いたかというと、先週のTR2でのリリー氏の発言がみょうに頭に残ったのですね。
「いい年して女になってない女性ってシューマイの皮で作ったパンツを穿いてる感じがする
どうですか、この毒舌ぶり。 そんな毒舌家はどんな名言を残しているのかな?
っってことで上のサイトを覗いてみたら、もう腹の皮がよじれんばかりです。 よくみると著書なんか出てる。 
いや、それよりもともとこの人はイラストレーターだったんですね。 

ということで前置きが長くなりましたが、ブックレビューです。 

続きを読む
[PR]

by KilimanjaroID | 2005-05-27 02:30 | Book
2005年 05月 23日

AFRICAN FESTA 2005~Music&Dance

前項から続きます。

さてアフリカン・フェスタでも、うわー! こんなアフリカン・ミュージックがあったのか。っていう出会いがありました。

続きを読む
[PR]

by KilimanjaroID | 2005-05-23 20:50 | Africa
2005年 05月 23日

AFRICAN FESTA 2005

今年も行われました、アフリカン・フェスタ。
私はタンザニアのある所を支援しているNGOに3年前から関わっているので、今年もこのフェスティバルには出店側スタッフとして参加しました。

出店スタッフをしているとなかなかフェスそのものを満喫するのが難しい。 休憩は両日2hrほどもらえるけど、その間もほかのNGOはどういうアプローチなんだろうと同業者の観察につい目がいってしまう。 腹へって食べ物を買おうとすればどこも長蛇の列で、これまた時間をくう(2日目にマリ共和国のブースでクスクスを買いましたが、すでにクスクスは売りきれ。肉団子入りのソースだけ頂きました)。

なので今回はとにかく歌と踊りを楽しもうと。 はい、もう休憩になったらステージに直行しました。
すっごい楽しかったーーー!!!!。

私はロックやパンクも大好きだけど、どんな音楽であれSoul&Grooveがうんと感じられるものじゃなくちゃダメ。 つまりそれがあれば、ジャンル問わず聴き惚れちゃうのです。

そこへいくとアフリカの音楽はもちろん色んなのがあって私はほんの少ししか知らないけれど、共通しているのはもうリズムに合わせて勝手に体が動き出すってことだ。

<ちょっと想い出ばなし>

続きを読む
[PR]

by KilimanjaroID | 2005-05-23 20:42 | Africa
2005年 05月 23日

”ジンライムのようなお月さま”を浮かべたジンライムはどんな味だろう


だーーーーーっっ!

とうとう今日で4日目だ。 先週3日連続で生徒が休み、つまりわたしら先生陣はスッポかされ続けているのだ。 
そして、本日も記録更新。

生徒がドタキャンするのはこの世界ではよくあることだけど、同じ人に4回もドタキャンされ続けるって、一体どうなってるのよ。 せめて電話くらいくれ(1度はきた)。

1.5hrのレッスンといえど、準備はその何倍もかかっているんだ。
いや新米の私の場合、数日間は要してる。

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~あ。

また明日も行かなくちゃならない。 来るの? ほんとに? 来てよー!!
[PR]

by KilimanjaroID | 2005-05-23 18:18
2005年 05月 20日

明日はアフリカン・フェスタ

明日・明後日は日比谷公園でアフリカン・フェスタでございます。
例によってNGOの手伝いで出店スタッフとして参加します。

わたしは今年で4回目の参加です。 
”いったいどこから来たのか”と思うくらいのたくさんのアフリカ人で公園がうめつくされる、それは素敵なおまつりです。 

アフリカン・リズムに身をまかせて、楽しんでくるぞ!

アフリカン・フェスタ
[PR]

by KilimanjaroID | 2005-05-20 22:04 | Africa
2005年 05月 19日

ジェット機並みの音速ライブ! THE HIGH-LOWS in 渋谷AX

ロフトから二晩あけて、今日もSちゃんと待ち合わせ。
そしたら「きのうさ。 夢の中に山口くんが出てきたよ。 新宿駅みたいなとこで私と山口くんが歩いてるんだけど、山口くんがいきなりごろーんと寝ちゃうんだ・・・」

見たもんがさっそく夢に登場ですかい。 なんとダイレクトなSちゃん。

ビールと缶チューハイを買って、AXの前の広場で座り飲み。 いますいます。 ピンクや黒のハイロウズTシャツを着たのが、そこら中にわらわらと。 
アルコール・チャージ完了。 いざ中へ。

今日もフロアの中央の手すりポジションをゲット。 

19pmを少し過ぎたころ照明が落ちて、フロアは「GO! HIGHLOWS, GO!」の大合唱。
そしてー。
はじまったぜ!!

続きを読む
[PR]

by KilimanjaroID | 2005-05-19 03:59
2005年 05月 18日

Set You Free vol.142 ~in 新宿Loft 「陽Last(not 解散)」

さあ、そしてこの夜のメインの登場なのです。 
はこの日を最後にバンド名を陽から東狂アルゴリズムに改名するのです。

もうねー。 詳しくつづるとキリが無い。 というより覚えてないし・・・。
一言で言うなら、サイコーに美しい夜だったということ。 はい。
(追記:本人がそう書いてますから間違いない! COLUMNの2005年5月16日のとこ参照→コチラ)  

でもがんばってダイジェストで振り返ってみるぞ!!

続きを読む
[PR]

by KilimanjaroID | 2005-05-18 02:46
2005年 05月 18日

Set You Free vol.142 ~in 新宿Loft 「メガ マサヒデ」&「サンボマスター」

さてさて昨夜の熱と記憶が覚めやらぬうちに、あの素晴らしきライブのことを書きましょう。

まず、昨夜は始まる前からドキドキ・わくわくの理由があったのだ。
私はここ最近独りで行くライブが続いていたので、昨夜は誰かと一緒に行けるのがもうすっごい嬉しかったの。 パートナーはSちゃん。 そう昨夜は友人Sちゃんと一緒に見た初のライブだったのだ。 彼女は筋金入り、いや生ぬるいな。もう骨の隋まで愛して愛して愛しちゃってるのよお~ん、なくらいハイロウズが大好きだ。 ブルーハーツの時代も含めると、彼女のブルハ&ハイロウズ暦は巻物一本じゃ足りないくらいだ。 そして音楽が好きでロックもパンクも、とにかく真っ正直で愛ある音楽が大好きな人だ。 
そんな彼女にサンボマスターの1stと"青春狂騒曲"を聴かせたら、「すばらしいっっ」って大絶賛してくれた。 いつか一緒にライブ見たいねえってよく話した。 私は彼女にぜひともサンボを体験して欲しかったし、彼女は私にハイロウズを一度は見て欲しかったみたい。 そしてそんな、修学旅行のようなわくわくランドがなんと偶然にも同じ週にやってくるのだ。 月曜日にロフトでサンボマスター、水曜日にはAXでハイロウズを2人で見るんだぜーい。
そんなだから、今週は2人にとってのライブ・ウィーク。 盛りあがらないはずないではないの!

続きを読む
[PR]

by KilimanjaroID | 2005-05-18 00:38
2005年 05月 17日

無断欠席

今日は生徒さんが来ず。
あ~~~~あ。

まあ、この世界ではよくあることだと養成講座の先生にその昔ジンジンと言われたっけ。
それでも先生たるもの、いつでも温かく待ってるもんだと。
夕べは一睡もしてないのに。はあ。

昨夜のライブの熱が今日も覚めやらず。 「平成ブギウギ」が頭の中をぐるぐる・ぐるぐる。
陽のステージは本当に本気でよかったな。 また行きたいな。

明日の授業に向けて寝るべか・・・
[PR]

by KilimanjaroID | 2005-05-17 20:10
2005年 05月 17日

Set You Free vol.142 ~in 新宿Loft

はー。 新宿ロフトの夜は楽しかったですわ~。
もうなんてったってがねー。 すさまじく良かったねー。今夜は。

メガマサヒデ、サンボマスター、陽というラインナップでサンボファンが圧倒的に多かった今日のロフトでしたが、
今夜誰よりもぶっちぎりのロックを炸裂させたのはでした。 
の熱い魂のパフォーマンスに度肝を抜かれたサンボファン、メガファンも多かったのでは?

詳しいライブレポを書きたいところですが、明日の日本語レッスンの教案作成で今日もこれから夜なべです。 
しばし待たれよ。




まだ聴いてないの? はよ聴くべし!
[PR]

by KilimanjaroID | 2005-05-17 02:32